こんにちは。サービス事務の安髙です(^O^)

阿部さんが「東京オートサロン2023」で写真を撮ってきてくれました!

カスタムカーの祭典、車好きには堪らないですよね♪ 私も実はカスタムカーが大好きで、カブリオレ君に乗る前は少~しだけ車高が低くてやんちゃな車に乗っていました( *´艸`)

最後にオートサロンに行ったのは10年程前ですが、テンションが上がりすぎて仲間とはぐれたのも気にせず一人で歩き回ってしまったのをよく覚えています(笑)

当時とは違った目線でBMWをじっくり見てみるのも楽しいんだろうな~(^^) 来年は私も行けたらいいなと思っています(*^^)v

それでは本題に入りましょう。

今回ご紹介するのは、、、フォルクスワーゲンのポロです(^^)/ つたえファクトリーではBMW以外の整備も承っていますよ~!

エンジンからのガラガラ音があり、タイミングチェーンを交換することになりました。

今回は石井メカニック目線でご紹介していきたいと思います。石井さん、お願いします(`・ω・´)

はい!では早速作業に入っていきたいと思います。

まずはタイヤとフェンダーライナーを外します。

MINIもそうですが、FFのエンジンではなにかとフェンダーライナー外しが多いですね(゜-゜)

 

ポロのタイミングチェーン交換を初めてやったときはどんなに大変なんだろう?とビビりましたが、実は割と簡単に交換できちゃうんです(^^)v

タイミングチェーンはヘッドカバーが付いたまま外すことができます。

さらにオイルパンも外さずに交換できちゃうんです(^^)

BMWの縦置きエンジンだとこんなに簡単にはいきませんからね。

タイミングチェーンの新旧比較です。

チェーンが伸びてしまっていますね、、、結構細いチェーンを使っているので耐久性に難有りなのかもしれません(・_・;)

エンジンのフロントカバーを付け、クランクシャフトのフロントシールまで付きました。

もう少しで完成です(^^♪

ここでちょっと工具のお話(^^)v

左がカムシャフトの位置決めのツール、右がクランクシャフトの位置決めのツールになります。エンジン内部をいじるには必須のタイミングツールです。

BMWでもエンジンごとに専用のタイミングツールがあります。

滅多に使わないんですが、エンジンを整備する際に必要ですので、ある程度は揃えておきたいですね。

そしてこちらはトリプルスクエアという工具で、三重四角ネジになっています。

四角形を3つずらして組み合わせた形なので一つ一つの山が90度です。

BMWでは使われていないのですが、フォルクスワーゲンでは頻繁に登場します。

ヨーロッパ車でこれが出てきたらほぼほぼトリプルスクエアですね(^^)

ついでにこちらも紹介しちゃいます(*^^)v

トリプルスクエアに似ているんですがちょっと違う工具になります。

こちらはダブルヘックスというもので二重六角ネジになっています。

トヨタのヘッドボルトなどを外す時に使うのですが、個人的には舐めちゃいそうな気がしてなんか怖いです(;^ω^)

ちょっと余談が多くなってしまいましたが無事完成です!!

滅多に使わない工具を使うのは結構楽しいですよね!

以上、工具オタクによるフォルクスワーゲンの修理でした(*^^*)

 

石井さん、ありがとうございました!本当に整備や工具が好きなんですね♪

様々な工具が揃っているのも輸入車専門店の強みだと思います(^^)v 是非BMW以外のお車の整備もお任せくださいね(`・ω・´)

 

二十四節気は大寒。ちょうど暦に合わせるかのように最強寒波がやってきましたね((+_+))

越谷でも雪混じりの雨が降りました。皆さんもしっかり防寒対策をして、積雪や路面凍結などに注意してお出掛けくださいね。

 

それではまた次回、お会いしましょう(*^^*)